TA的每日心情 | 奋斗 2024-10-11 15:45 |
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发表于 2013-7-12 00:05:07
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7.10新情报
【小笠原P】10:今回は、また戻りまして「合戦」について、ちょっと詳しくご紹介したいと思います。
まず、合戦の舞台となる戦場…というか、メインマップ(日本地図)についてですが、「城」と「要所」を「道」でつないだ構成になっています。
「要所」とは、部隊が布陣・展開するための場所で、歴史上、野戦が繰り広げられたような場所をイメージしていただければ近いかと思います。
数としては、全国で1000以上にも及びます。
「城」も「要所」の1つなので、正確には1300以上の数になりますね。
城を出陣した部隊は、この「要所」をつないで網の目のように張り巡らされた「道」を通って目的地に向かいます。
部隊の移動経路は、基本的に「道」に限定されます。
『創造』は、戦国日本をフル3Dで作成しているので、自由な移動も実現できないことはないのですが、本作合戦の一番の特徴である「多面作戦」の面白さを表現するためには、移動経路をプレイヤーがしっかり把握する必要があるため、このような仕様を採用しました。
「道」に関しては、ご想像いただけるとは思いますが、太さ(整備度)が設定されており、部隊の移動速度に影響を及ぼします。
従って、早く目的地に到着するためには、整備された主要街道を通るのが常道となりますが、主要街道には数多くの「道」が交わっています。
つまり、行軍の妨げとなる可能性のある「城」や「要所」が多く、また、各地からの集結が容易であるため、迎え撃つ側にとっても都合のよいルートとなる訳です。
どのルートを通って進軍するか…この選択が、勝敗を左右する大きな判断の一つになります。
今回はフォロワー3000人という節目にあたるので、長くなりますがもう少しご紹介を続けます。
合戦における部隊の挙動についてご紹介します。
本作の部隊は、三つの状態を切り替えて運用することになります。
一つ目は、移動力に優れた「行軍形態」、二つ目は戦闘力に優れた「布陣形態」、三つ目が敵城を制圧するための「包囲形態」です。
形態の切り替えは、基本的に「要所」で行います。「道」でも可能ですが、「要所」に比して多くの時間を要することとなります。
一般的な流れとしては、敵と隣接しそうな「要所」で「布陣形態」を取り、じわじわ進軍するような感じになるかと思います。
なお、「多面作戦」においてこの切り替えは面倒に受け取られる方もいらっしゃるかもしれませんが、状況に応じた形態切替は自動的に行ってくれるのでご安心下さい。もちろん、手動での切替もOKです。
ちなみに、「道」は内政で整備することができますし、「要所」は陣地を構築して防御力を高めることが可能です。
一定の条件を満たした「要所」には築城も可能となっています。
海路としての「道」、水上の「要所」も存在します。
敵との遭遇を覚悟して広い道を進むか、あるいは敵を避けるために裏道、細道を通るか……戦闘力の高い大軍が広い道を進んで敵と対峙し、その間に移動力の高い小勢が裏に回り込む、あるいは空になった城を突く、などなど……。
移動経路、部隊の形態、街道の整備と「要所」での陣地構築--様々な要素の中で戦略を練り、勝利を目指す戦いが『創造』の合戦となります。
内容太多,先贴原文
另外下月上旬开始正式进入宣传期,将会在各媒体公开各种情报
这次的话题再次回到合战上来,会更加详细的介绍合战首先成为合战舞台的战场,或者说大地图(日本地图)上城池与要冲是通过道路连接起来的
要冲是部队布阵及展开的场所,就好比历史上多次展开野战的地方那样
数量的话,全国超过1000处
因为城池也是要冲之一,所以正确来说是1300处以上
从城池出阵的部队通过如同蜘蛛网一般链接各处要冲的道路通向目的地
部队的移动线路的话,基本上只能在道路上移动
创造里是全3D地图,所以(从制作角度来说)也不是说自由移动无法实现,但是为了表现本作合战最重要的特征--多面作战的精髓,所以要让玩家能充分把握部队移动(可能经过的)路线,因此采用了这种方式
关于道路,有宽度(整备度)的设定,对部队的移动速度有影响
因此为了早点达到目的地,从整备过的主要街道行军就是常用做法,不过主要街道也与很多道路相交叉也就是说可能妨碍行军的城池和要冲很多,从各地集结也很容易,对于防守方来说比较有利的路线
从什么路线行军,不同的选择也会对胜败有重大影响
本次关注的人超过3k,所以在多说一点
关于合战中部队的情况也说一些吧
本作中的部队有3种不同的状态
一种是移动能力优秀的行军状态,一种是战斗力优秀的布阵状态,一种是为了压制敌城的包围状态
状态的改变基本上来说是在要冲进行,道路上也可以进行,不过花费的时间要比在要冲多
一般的流程就是在快要与敌军相接的要冲改变为布阵状态然后慢慢进军这样.
另外,因为是多面作战,所以会有多个部队一个个调整状态感觉麻烦的玩家,所以我们设置军队状态自动改变的选项,当然也可以全手动
另外,道路客运通过内政整备,要冲也可以通过构筑阵地提高防御力
满足某些条件的话,要冲也可以筑城
海上的道路也有要冲存在
抱着与敌军在野外遭遇从大路前进,还是避开敌军走隐蔽的小路.......战斗力强大的军势在大道与敌军对峙,然后趁机移动力高的微小军势迂回到对方城池之类的....
移动经过的道路,部队状态,街道的整备,要冲的阵地构筑--各种要素中在战略中熟练运用,朝着胜利前进,这就是创造中的战斗 |
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